伝える・整える

hpcapture

〈KJWORKS阪神のHP、整理してもらって見やすく、楽しみやすくなり、嬉しい限りです。〉

 

ご愛読、ありがとうございます。木の家づくり・暮らしのプロデューサー、山口です。

 

ブログの文章で、そのブログが載っているWEBサイトのことを書くのはちょっと変なような気もしますが、しかし今日は、ちょっと宣伝をさせてくださいませ。

 

このブログを含めたKJWORKS阪神のHP、先日来リニューアルをおこなっておりましたが、まずは皆さまにお見せ出来るような状態に整いましたので、ご報告いたします。冒頭の写真はそのキャプチャ画像です。

 

といっても、このブログをご覧の方は、徐々に変わっていくその姿を見ておられたかと思います。いかがでしょう?だいぶすっきりと整ったと自負しているのですが(笑)。

 

今回のリニューアル、そもそもの始まりは、KJWORKS阪神のチラシをつくったことでした。その監修を、ご縁あって知り合うことが出来たその道のプロ、ママントレの須澤さんにお願いしたんですが、その出来が非常に素晴らしかった。

 

私が理想としている、「木の温もりをもちながら、すっきりと上質な木の家」のイメージを上手に反映した、とても素敵なチラシになったんです。それはとても嬉しいのですが、今度はおなじ広報媒体であるHPとの見た目の食い違いが気になり始めて、という次第。

 

なので当然、今回のHPリニューアルも、同じく須澤さんにお願いしています。まずはチラシと共通のイメージをもつようにサイトを整えていただき、その後私の方でも手を入れやすいようにしてくださいました。

 

全体の見た目のイメージもそうですが、今回なるべく「木の家の画像」をトップページに盛り込むことにしました。スライドショーも一新し、私が選んだ画像を順に見ていただけるようにしています。

 

また、毎日書いているブログも、単にその記事が並ぶだけなく、何日か前の記事も見ていただけるようにしたくて、サムネイルでの表示に変えました。カテゴリは「日々の思い」と「芦屋KJ文庫」。

 

以前はブログ=HPという感じでしたが、今回のリニューアルで、少しはHPらしくなったのでは、と思います。トップページで、だいたいの全貌が把握していただけるようになったのでは、と。

 

私からお客さまに、家づくりを考えている方に、木の家が好きな方に、伝えたいことはたくさんあります。でも、今まではそれをただブログとして毎日サイトに載せているだけ、という感じでした。

 

でも、伝えたいそれらは、毎日発信しているが故に、尚更ちゃんと見やすく、入っていきやすく、前のものも見やすく、という風に工夫をしないと、ただの垂れ流しに過ぎなくなってしまう。今回はその反省をふまえ、須澤さんに上手に整えていただいたと言えるでしょう。

 

やはり、その道のプロ。私が思うよりもずっと手際よく、チラシとイメージを揃えたHPとしてかたちにしていただいて、とても満足しています。いくら伝えたくても、こちらの一人相撲では意味がないですから。

 

伝えたいがためにしっかり整えることで、これからはさらに家づくり、家守りへの想いをそこに載せることに、やり甲斐が増すはず。それこそが実は、HPリニューアルの最大の効果なのかもしれませんね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です