機会のプレゼント

2016-10-20

〈夫婦揃っての休み、普段まずできない時間の過ごし方、させていただきました。〉

 

ご愛読、ありがとうございます。木の家づくり・暮らしのプロデューサー、山口です。今回は全くのプライベートの話にて皆さまのお目汚し、失礼いたします。

 

今日はお休みをいただいており、めずらしく奥さんと一緒に車でお出かけとなりました。行き先は西宮、メイクアップアーティスト・南部明日香さんのサロンです。

 

私の奥さんは保育士で、いつもは志事に家事にと私以上に忙しくしています。そんな彼女に、私が「木の空間」で出会った方々の話をしている時、「私も教えてもらいたいわあ」となったのが、メイク術でした。

 

「木の空間」にはメイクアップアーティストでご活躍の方が何人もお越しくださっています。それなら、と皆さんのブログなどを見たりしながら話をして、そして私から奥さんに提案。「いっぺん体験してみたらどう?」と。

 

なんといってもメイクのことで、普段奥さんがどういう考えでやっているか、私にはわかりません。でも、ナチュラルな感じが好みのようで、それなら明日香さんの「幸せ顔メイク」はそんな雰囲気だよ、と話しました。

 

そしてサロンの空き日時と調整させていただき、今日のご訪問となった次第。今日は明日香さんによる100分の「幸せ顔プラン」を、普段忙しくてそういう余裕のない彼女へ、私からのプレゼントにしたんです。

 

冒頭の写真は明日香さんのサロン。とてもリラックスできる、いい雰囲気のお部屋の設えでした。メイクだけでなくマッサージなども出来るということで、私は最初と最後をご一緒した以外は、他で待機を。

2016-10-20-2

 

これは最初のヒアリングの様子。緊張をほぐすようにゆっくりとお話をされていました。このマンツーマンのやり方と明日香さんのほんわかした雰囲気が奥さんに合う、と思ったのは正解だったようですね。

 

そして100分後。ちと公開は出来ませんが、幸せ顔メイクすごいです。あくまでもナチュラルに、でもずいぶん変わるものですね。奥さんもとても満足げで、「贅沢な時間」と言ってくれたのが私もとても嬉しい。

 

思うに、私は「木の空間」でのセミナーを通じて色んなスキルをもった皆さんとお会いしているので、こうして奥さんに紹介が出来ましたが、私に合ったメイクをしてもらってそのコツを習う、というのは、なかなか知るチャンスがないことですよね。

 

形をもったモノだけでなく、女性ならではの自分にはわからないものについて、こうした機会を贈ってあげるというのも、なかなか良いものだと思いました。家族として叶えてあげられること以外の、プロのスキルを体験する機会ならなおさら。

 

後から聞くと、メイクよりもむしろ、顔そのものの健康が「幸せ顔」の土台になるから大切、というお話だったそうです。顔にあるツボの刺激やマッサージの方法、そしてポイントを押えたナチュラルなメイクとのコラボが重要なんですね。

 

明日香さんがそれらを全てスキルとしておもちなのも、感心しつつとても納得できました。やはり幸せ顔の元とは健康ですから、心身の幸せを整えたいという想いでやってらっしゃる。

 

さて、「贅沢な時間」のお礼を言ってサロンを後にしてからは、これも予約してあったランチへ。門戸厄神近くの「ドアーズキッチン」、コワクラの上原さんのお店です。

2016-10-20-3

 

ここは私が行ってみたかったので、サロンからも近いし、これも奥さんに提案しました。普段まず食べないような、素晴らしく美味しいローストビーフ、いただきましたよ。これも幸せ顔にいいかも、なんて(笑)。

2016-10-20-4

 

今日は「幸せ顔メイク」も、そのあとのランチも、私達夫婦にとってはかなり非日常な感じの時間でした。こういう機会を夫婦で過ごすということ自体がいわば、たまにしかないお互いへの佳きプレゼントなのかもしれませんね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です