OPENに向けて:ブログがサイトに

hpnew

KJWORKS阪神ホームページ 

 

ご愛読、ありがとうございます。KJWORKS・木の家のくらしプロデューサー、山口です。

 

私がずっと毎日書いているこのブログ、本日より単なるブログではなく、KJWORKS阪神のHPとして、サイトへとバージョンアップすることになりました。皆さまからも、もう新しい姿で見えている、はずです!

 

KJWORKSのHPほどのたくさんのコンテンツはなくても、やはり私のブログだけではなく、阪神事務所の取り組みや考え方をお伝えできる サイトとして整備したい、というのは、阪神開設が決まった時から考えていました。

 

しかし、残念ながら私自身にそのスキルがありませんので、なかなか形にできていなかったんですね。今回、社のITマスターである森から色々と教えてもらい、その原型も整備してもらって、ようやくサイトとして形が整った次第です。

 

WordPressというWEBアプリ(というのかな?)にある、ブログとサイトがひとつになったようなテンプレートを使うと、割りと簡単に出来るよ!という森からの助言があり、それを使って作成してもらっています。

 

私も触り始めていますが、確かに、今までやっていたブログの更新と似たような感じで、固定ページの更新やページのレイアウトもやっていけるようです。なるほど、これなら私でも何とかなるかもしれません(笑)。

 

原型の作成はともかく、これからの更新やアップグレードの作業は私がしていくことになりますし、「WEBで何を訴求するのか」も合わせて試行錯誤していくことになるでしょう。

 

そのために、「操作のしやすいソフト」というのはとても重宝ですよね。正直あまり得意なことではないだけに、操作のとっつきやすさというのは、作業ストレスの有無に関わってきますし。

 

今回のサイト化、ブログに加えて設けているのは、まず施工事例のご紹介です。そしてKJWORKS阪神へのアクセスのご案内。そして、HPからのお問合せに対応したフォームの整備です。

 

一番上のところには、KJWORKSの木想家の素敵な写真が、スライドショーで流れるようにしてもらっています。いい感じですね。実はこれの操作はなかなか難しいのですが、私も徐々に慣れていかないと!

 

とにかく、ブログがサイトに昇格する感じで、ようやく整えることができました。後はKJWORKSの木の家づくりをしっかりとお伝えできるサイトへ、また私の想いをお届けできるサイトへと、育ててまいります!

 

皆さま、KJWORKS阪神の新サイト、今後とも変わらずご愛顧のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 

※ちなみに、画面右下に出てくるのは、「ページのトップに戻る」のイラストボタンで、今日「トップくん」と命名しました(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です